三岐鉄道にも過去に株主優待があったのをご存知ですか?山や田園風景に溶け込む黄色い電車が魅力的な三岐鉄道。そんなの三岐鉄道の株主優待や、他にも様々な企業の株主優待についてご紹介いたします。

金券ショップで販売されるような株主優待

硫黄島の戦いで摺鉢山に星条旗を掲げた、マイケル・ストランクのことが描かれている映画を見たいと思った時には、金券ショップなどでも販売されている株主優待を配布してる銘柄を購入して資金作りをしてみてはいかがでしょうか。

株主優待がある銘柄の利点というのはいくつかありますが、実質的な利回りが大きいというのが一つの魅力となっています。
株による利回りというのはまず配当による利回りに、株価が値上がりした時の売却した時に出る売却益があり、そして株主優待によって得ることができる利回りなどがあります。
配当による利回りというのは誰もが変わらないものであり、株価の値上がりに関しても同じ金額で購入をした場合には同じものとなります。

しかし、優待による利回りというのは人それぞれ大きく異なるものであり、人によっては非常に高利回りな優待もあれば全く価値の無いというものまで様々です。
例えば近所のスーパーで使用をすることができる優待券があったとして、そのスーパーが近所にある人は有効活用することができますから額面通りの利回りを得ることができますが、逆に近所にそのような店がない人にとっては使い道がありませんから優待としては魅力のないものとなってしまいます。
そこで、優待のある銘柄を選ぶ時には誰もが得することができる銘柄を選ぶことで、誰でも高い利回りを期待することが出来るのですが、使わないものは金券買取で買取をしてもらい現金化出来る換金性の高い株主優待を配布している銘柄を選べばだれでもお得に活用をすることができます。
金券ショップで販売をされているようなものは、買取もしてもらうことができますからその辺りも調べて株主優待銘柄を選んでみましょう。